人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人スロラニュプロジェクト歯科部


by srolanh

2月現地活動に向けて

12月15日にスロラニュのミーティング・忘年会があった。

11月に福祉の方々が行かれたことの報告と2月に向けての話し合い。

それを受けて自分なりに考えたので、NPOのFacebookグループページに投稿した。

それをここにも貼り付けておく。


【2月現地活動に向けて歯科部より】
先週のミーティングで2月現地活動に向けた話し合いもあり、それに関して考えてみたりもしています。
ミーティングに参加されなかった方、現地活動に参加されない方には何のこっちゃ、という感じでしょうがお許しを。
参加メンバーに見てもらえる閉ざされたグループがここなのでここに挙げます。

2月現地活動の具体的なプランニングは1月に集まって詰めることになるでしょうが、それまでに歯科部リーダーとして頭の整理も兼ねて。


◆2月の主な歯科部の活動◆

スロラニュ小ブラッシング指導2クラス(幼・1年/3年)
ドントロー中歯科啓発(救急救命講習とセット)

障がい児デイサービス(障がい児個別口腔ケア)
孤児院の子どもたちの歯科健診・口腔ケア
ピッチ日本語教室訪問(生徒にロンタくんやってもらう)

師範学校で歯科啓発(障がい福祉啓発・救急救命と並行)
アプサラ機構救急救命講習補助
バンゴア村訪問(井戸支援視察・歯科啓発)

ワット・ボー障がい児支援に同行


◆メンバーについて◆
上の歯科部の活動を行うにつけ、みなさんにサポートしてもらわなければならないと思っています。
中でも、主にサポートしてもらうのはやはり佳純と松井さんです。
(スロラニュ小・ドントロー中では高橋隊長頼りにしています)
松井さん、前々回、前回に引き続き畑違いですがどうかよろしくお願いします。


◆新たなチャレンジ◆

その1 孤児院での活動時の歯科助手養成
孤児院で高橋隊長が実践されていることのマネをしたいと思います。
救急救命講習を男子年長者に重点的に指導しておられる方式を歯科部でも取り入れたいのです。
歯科部では女子年長者を歯科部の助手として動いてもらおう、という案です。
前回すでにロンタくんを4人娘にやってもらいましたので、それはもちろん継続し、さらにそれ以上のことを彼女らにやってもらおうという構想です。
孤児院の子どもたちの歯科健診・口腔ケアを彼女たちに手伝ってもらおうかと。その前の障がい児に対する口腔ケアから全面的に関与してもらうのがよいと考えます。
彼女らに障がい児や年少者のブラッシング(寝かせみがき)をやってもらう。
そのためにもドントロー中の活動後、7月と同じように孤児院に寄ってあらかじめそれを伝えたいと思います。

しかし、そうすると彼女たちの動きが制限されるのですが、そこを了承してもらうことが必要になります。
孤児院で彼女たちとふれあう時間がこれまでのように取れないかもしれません。
それでもよろしければ、ということになりますので、お願いってわけです。


その2 他団体とのコラボ
師範学校では広島大歯学部小児歯科学講座の方と情報交換をしながら互いにプラスになるような指導をしたいと思っています。
今回我々の活動後ほどなく広島大の方々が訪れて、師範学校1年の学生対象に歯科指導を行うそうなので、互いに補い合いましょうとやりとりしています。
7月にすでに行ったやり方の継続ということになるでしょうが、ブラッシュアップしたいと考えています。
師範学校での歯科啓発は服部さんからも要望をいただいたので、改善して行いたいと思います。


その3 歯科啓発時のカンボジア人巻き込み
ロンタくん(パペット)を用いた歯科啓発をするときにこれまで以上にカンボジア人に参加してもらえないものかと考えています。
たたき台としてピッチの日本語教室の生徒にやってもらうつもりです。
師範学校ではすでに前回やってもらい、好感触を得ています。
スロラニュ小やドントロー中で行う時にもパペットを操る側にカンボジア人に参加してもらう、というのを導入できたらと思います。
もしバンゴア村でもできるなら、やってみたいです。


というふうに今考えているわけです。
どれだけ実現できるかわかりませんが、活動全体のプランニングをする際に考慮してもらえるとうれしいのでこうして事前に投稿しました。
特に師範学校でのタイムマネジメントは大切と思いますので、各部門で十分に希望など出し合って計画を立てましょうね。

また、参加される方に限らず2月に参加されない方も、ご意見等ありましたらお寄せ下さい。
励みにもなりますので。

ゆくゆくはワット・ボー小での障がい児支援の中で歯科部として関与できればなあとは思うのですが、そこは要望をいただけたら幸いです。

歯科部として、求められる活動をしてお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願いします。(長々と失礼しました)


この投稿の内容がどれくらい実行できるか。

これからまたゆっくり検討したいと思う。


by srolanh | 2018-12-31 17:03 | 思い・考え