人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人スロラニュプロジェクト歯科部


by srolanh

孤児院再訪とオートテュン村訪問

2月12日 孤児院再訪

孤児院には来るたびに市場で買った食材をプレゼントしている。
国から孤児院に下りる予算はとても少なく、栄養のある食事を取ることが難しいくらい。

したがって、スロラニュプロジェクトからは毎月一定額、支援を継続している。
十分な栄養がなければ、丈夫な体になれない。

孤児院チームは孤児院の子たちに会いたい、というメンバーやデイサービスに参加できなかったソンポワの口腔ケアをしたい、というメンバーなどが加わり、代表以下6人。
コーディネーターが体調不良となりゲストハウスで休憩するという異例の事態でもあった。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00580788.jpg

ちょっとしたアクシデントはあったみたいで、そのおかげで孤児院の子たちと長くふれあえたと喜ぶ若者二人。
うちの娘は孤児院の子たちのことが大好き。
とてもわかるよ。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00582034.jpg

ソンポワくんの口腔ケアのためにやわらかいハブラシを持参していただけに、衛生士のやる気スイッチもオン。
デイサービスに来ることができなかったのは、ソンポワのお母さんが腰を痛めて動けないかららしい。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00583514.jpg

歯科部としてもソンポワくんの口腔管理は継続していきたいと前から強く思っている。
エンシュアのおかげで少々ふっくらしたソンポワ。
褥瘡もずいぶんと回復に向かっているという。

やっぱり栄養だ。

ソペアが暮らしていた村、オートテュン村にも6人が訪れた。
ピッチもこの村に住んでいる。

ソペアのお母さんに、寄贈物を渡し、村の人たちにも配ってあげてほしい旨を伝えた。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00585194.jpg

ソペアのお姉ちゃんもすっかり大きくなって。
現在ピッチの日本語教室で日本語を勉強中。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00591214.jpg

ピッチの日本語教室では子どもたちが日本後で簡単な自己紹介を。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00593091.jpg

みんななかなかお上手。
「わたしの名前は○○です」
「将来は○○になりたいです」

顔ぶれもずいぶん馴染みになってきた。

そしてここでもまたロンタくん。
教員経験者は何でもそつなくこなす。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_00594469.jpg

アドリブでおもしろおかしく。
さすが。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_01000143.jpg

すっかりわれわれのメンバーになったピッチ。
奥さんが来ているバカボンのパパTシャツは関空のユニクロで見つけたもの。
ピッチにお土産としてプレゼントしたら奥さまが気に入ってきているらしい。

孤児院再訪とオートテュン村訪問_c0324250_01001959.jpg

お嬢さんはもうすぐ2歳。
お誕生日のパーティーを計画しているとか。
こちらでは女の子の2歳を盛大に祝うそうな。

みんなから愛されるピッチ。
本当に助かっている。

by srolanh | 2018-02-12 12:56 | 現地活動